先月「内容証明郵便」というのが届きました。

 

多くのかたが、なにそれ?と思うでしょうね。

 

郵便配達員が手渡しでくれ、サインを求められます。だから後で相手側(送り主)に「そんなのもらっていません」という噓が通用しないやつです。

 

で、どこから来たかというと…詳しくは言えませんが大きなお城があって派手なグリコの看板がある都市からです。

こういうのって

 

人妻に手を出してしまって、相手のご主人の弁護士から

 

貴方は、○○○○の妻である私に対し、貴方の不法行為によって私の被った精神的損害を賠償すべき責任があります。
つきましては、貴方に対し、慰謝料として金○○○万円を請求させていただきますので、本書到達後10日以内に下記口座にお振込みいただきお支払いください。
○○○○銀行 ○○○○支店
普通預金口座 口座番号 ○○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○○
貴方から本書到達後10日以内に慰謝料の支払いもなく、また支払い方法の提示もない場合には、円満な解決ができないと判断して、法的措置を取らせていただきますのでご了承くださいますようお願いいたします。

 

みたいに送られてくるってのがポピュラーなんですけど

 

今回の件は個人ではなくお店に対して送られてきましたのでご心配なく。

実は去年の今頃からこういうものが送られてくるであろうということはわかっていたんです。

 

で、法的に相手に分があるので「いずれ来るなら、来る前になんとかしちゃえ」ということで去年の6月に行動に移したのですが

 

まさか今頃くるとは…。やっぱりいざ来てみると多少なりとも不安になります。

 

「ヤバイよヤバイよ…」

 

それで、すぐ代理人である弁理士に電話連絡入れようとしたんですけど電話番号書いてないんですよ。

 

よく読むと「14日以内に書面にて回答…」って書いてあるんです。

 

マジかよ~って、すぐに「昨年6月に・・・」と書いて配達証明郵便使って送って差し上げました。おまけに名刺も入れてホームページアドレスも書いておいたりと…

 

そして本日、相手側代理人様より二度目の内容証明郵便が届きました。

 

 

終わりました。

 

無事終わりました。これでもう安心です。

〇ッキーのところにも届いたのかな…

 

内容証明郵便