最近の流行に【プレックス系処理剤】というのがあって、高明度ブリーチなどの仕事に欠かせないものとなってきています。
私がなぜこの処理剤をプレックス系と呼ぶかというと、【オラプレックス】に始まり【ファイバープレックス】【スープレックス(美容師開発)】とプレックスで終わるモノが多いからです。
共通点は何といっても【ジカルボン酸】という成分。

このジカルボン酸を成分とする処理剤を使用すると髪をいためずに…。といったことは無いのですが髪の耐久性を高め、弱った髪に強さを出してくれるので数回のブリーチにも耐えることが出来ます。またブリーチのみならず、通常のカラーや縮毛矯正などにも応用可能

で、先日ジカルボン酸系では後発となるのですがロレアル社のスマートボンドを使用してヘアカラーしてみました。

拡大したので粗いですがツヤ感があるのわかります?

で、数日してLINEが来ました

もともと、ブリーチにパーマに高明度カラーでダメージ有りの髪だったんですが、スマートボンドは髪の強度を高めるだけでなく保湿もしてくれるのでツヤ感が良いみたいです。

実は数か月前に他のジカルボン酸系処理剤を使ったことがあるのですがここまでのツヤ感は自分で感じることが出来なかったので自分にはスマートボンドが合っているのかなと感じています。