「家でシャンプーしてもこんないい香りしないのよね」と時々お客様に言われます。
お店の場合、シャンプーボウルに香りが充満するので家のお風呂以上にしっかりと香りが感じられるのだと思います。

確かにお風呂でシャンプーのいい香りに包まれてリラックスするのは幸せですよね。ですが、あまり香りの強いシャンプーも考えものだと私は思うのです。なぜなら、その強い香りはお風呂を出た後でも髪に残るからです。
「髪がいい香りしたほうがいいじゃない?」と思う方もいると思いますが個人的にはちょっと…。
私が学生時代『髪にもコロンヘアコロンシャンプー』というものがあり、あの頃はいい香りのするシャンプーが良しとされていたような気がします。中高生の時ならそれもいいですよね。しかし、大人の女性が髪から強めのシャンプーの香りをさせるのはあまり素敵だと思いません。人によっては香水もつけるわけですから、ほのかに香るくらいが丁度いいです。

さて、寒い時期なのでシャンプーの後は皆さんドライヤーでしっかりと髪を乾かしていると思います。空気も乾燥しているので生乾きの状態が続くなんていうことはないはずです。
「このくらいでいいかな」と中途半端で乾かすのをやめてしまうと頭皮に雑菌が繁殖し生臭いニオイがしますのでシャンプーの香り以上に気をつけてください。