ヘアサロンでカットクロスの上、首に巻かれるのをネックシャッターと言います。襟からカットした髪の毛が侵入するのを防ぐために使われています。イゴラギでもラバー製の物を使っていましたが最近新しい物に変えました。
シリコン製で抗菌仕様になっており従来のものと全く違うため
あえて、ネックケープと呼んでいます。
ちなみに日本初上陸のタイミングで導入したアメリカ製です。

 

軽くていいね

と予想以上に評判が良いのです。
ただ、このネックケープ、カットしたあとは細かい髪がくっつき、簡単には取れません。

ただそれは、そんなにマイナスなこととは思いません。

 

 

 

 

 

 

少量のシャンプーをつけてシャワーで流せばキレイになるのでこれをすることで衛生への意識も高まるし、かえってプラスなんじゃないかと思うくらいです。

コロナ禍においてアルコール消毒だけではなくいろんな事への衛生観念を高めることは重要だと思う今日この頃です。