シャンプー、一体何を使えば良いのかという問題。

15年前にオープンしてから、まず最初のテーマはこれでした。

毎日使うものだから髪にいいものを使いたい。シャンプーでのダメージは最小限に抑えたいじゃあ一体何を使えば良い?

こう考えるようになったのもおそらく、美容学校を卒業してインターンとして最初に働いたお店での教えがあるからだと思う。

美容学校の頃初めてサロン用シャンプーを使うようになって仕上がりに感動していたのだが、インターン時に使っていたシャンプーはさらに上を行っていて先輩やオーナー、そしてメーカーの方にシャンプーについていろいろ教えてもらいました。

イゴラギがオープンしてからも何十種類ものシャンプーを実際に使い「ああでもないこうでもない」「もっと良いものはないの?」の連続でした。

で、現在はというと気持も少し落ち着いていて、

まぁコスパもいいし、洗浄成分も悪くない、ヘマチンも入っていてヘアカラーをしている人にいいということでサンコールさんのR21をお勧めすることが多いです。

さらに上の仕上がりを求められる方にはサンコールさんのボタニエンスシャンプーですね。

もちろん世の中にはもっといろんな成分が入ったシャンプー、高いシャンプー、香りがいいシャンプーいろいろありますが

シャンプーは洗うことが第一目的。これ以上にしたところで髪がフサフサになったり、傷んだ髪が元通りになることはありません。

ので、今現在はこの2本が主流となっています。

あっ、大事なことを忘れていました。イゴラギには『洗うトリートメント』というものがあります。髪をいたわり、洗うだけでツヤツヤな髪になるというモノがあるということを。

専用シャンプーとM.6をミックスして洗えば毎日髪はツヤツヤです。配合量でしっとり感を変えられる優れものです。詳しくはまた次の機会にでも