仕上げ前にヘッドマッサージを数分させていただくのですが
あくまでも「癒し」の意味でのマッサージです。この数分のマッサージが
育毛、発毛に効果があるとは思っていません。が、

やはり『頭皮マッサージは薄毛に効く!』は間違いではなかったようです。

今回わかったのは、「振動圧刺激が薄毛治療に効果がある」ということ。
髪が生えてくる根っこの部分には「新しい髪を生やそう」というシグナルを出す「毛乳頭細胞」があって、この細胞が活性化していると髪の成長サイクルが正しく行われ、健康な髪が育つのだという。
実験では、ヒトの毛乳頭細胞に超音波でブルブル…と振動圧を与えたところ、何もしない時に比べて約1.3倍細胞が活性化した。
つまり、頭に刺激を与えると「髪を生やせ!」という命令が発信されるということがわかったのだ。

引用元 https://www.fnn.jp/posts/00358581HDK

お客様にはよくお話させていただくのですが、月に一度のヘッドスパよりも毎日のヘッドマッサージの方が育毛のためには断然効果的だと思います。
「忘れちゃうのよね」
そうですね。わかります。そういう方はシャンプーの仕方をマッサージするような洗い方にしてみてはいかがでしょうか?力任せのシャンプーは頭皮と髪を傷める原因ですので、髪をしっかりすすいだ後にシャンプーで良く泡立てて頭皮をマッサージすることをオススメします。

夏の終わりは抜け毛の時期で、ゾッとしている方も少なくはないと思いますが、頭皮を傷つけることなく優しい刺激で豊な毛髪を育みましょう。