美容師、美容室側は当たり前に思っているかもしれないが美容室の料金がわかりにくい。
と一般の人は思っているに違いない。
これは美容室に限ったことではないがもっとわかりやすくする必要があるのでは
わかりにくい原因のひとつに「単品メニュー」がある。
ヘアカラー6,000円~
美容室の看板、ホームページで
ヘアカラー 6,000円~とあるのを見て
「あっ、六千円ちょいで染められんのね」と思ったのが結局「今日はヘアカラーで9,720円になります」なんて言われ
「なんでそうなるの?」って思った人は少なくないはず。
これ、単品メニューって言うんですが仕上げの値段入ってない純粋なヘアカラーだけの料金。
カット料金等にプラス6,000円~って事なんですよ。
「そんなこと知るか!」って思われますよね。
嫌な思いをしないために
初めての美容室では予約時に「だいたい、いくらくらいかかりますか?」って聞いた方がいいです。
料金のことって聞きづらいかもしれませんが美容師もお客様が笑顔で帰られるのを望んでいますので最後の最後に嫌な雰囲気になりたくないですよね。
わかりにくい料金表示の美容室を避けるという手ももちろんあります。
稀な例ですがチョット?なやり口で集客する美容室もありますから
指名してもらうことになっています。
今はないと思いますが…
十年以上前の話です。
美容室のチラシを見て「安さ」に魅かれお店に入ったお客様。入店時にカットをお願いしたところ
「指名はどうされますか?」と聞かれたそうです。
初めての店なので「指名はない」と伝えたところ
「指名してもらうことになってます」と言われ、会ったことも見たこともない人を名前だけで指名して指名料を取られたと…
もちろんこんなお店はそうあるわけではないのですがわかりにくい表示のお店は少なくはないです。
イゴラギのメニュー表示は (ブロー込み)とか※上記メニューはカット別の…といったように美容室が初めての人でもわかるようになってます。
またホームページでは「単品メニュー」と「組み合わせメニュー」の両方をのせています
ただ、どのメニューが自分にあっているのかわからないときは
電話でもメールでもかまいませんのお問い合わせください。
コメントを残す